キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【サイエンスショー】「音のカタチ」

    03_自由研究,04_イベント・講演会

2月23日、シェリー音楽教室さんにて、「音のカタチ」の実験を行います!

レコードを聴いて、顕微鏡で観察したり、工作したり。

音が空気の振動だ、ということを、目に見える形にしたいと思っています。

お問合せはシェリー音楽教室さんまで。

好評であれば、3月の開催も考えたいと思っています。

ただの空気の振動が、人の心に響く、というのは、とても不思議なことです。

先日紹介した『サピエンス日本上陸』の中で海部先生が、「ホモ・サピエンスは無駄なことを一生懸命する」ということを書かれていました。

「音」を単なるコミュニケーションの手段としてだけでなく、それ以上のツールとして使い、そのことに一生懸命になれるというのは、その意味でとても人間らしい行為なのだと思います。

    サイエンスショー,ホモサピエンス,レコード,小学生向け,理科実験教室,習い事,自由研究,音,音楽,顕微鏡,

オススメ記事