キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【展覧会】ファンタジーを体感せよ!@加古川総合文化センター

    05_見学・おでかけ
SDGsアドバイザーが講師をつとめる、兵庫県の理科実験教室キッズアース播磨町校です。
サイエンスショーや、Youtubeでの「1分間実験動画」配信なども行っています。
お気軽にお問合せください。
東大卒講師が勉強のノウハウを楽しく教える、播磨町の共明塾です。神戸、加古川、明石、高砂からも是非お越しください。






【匠工芸さんのファンタジー世界】

このイベントのベースとなっている匠工芸 (takumikougei6.co.jp)さんは、兵庫県高砂市にあるプラスチック加工を得意とする会社です。

なのですが、ファンタジー方向に尖っている会社でもあります。
そのブランド展開が「Takumi Armory

今までも、ゴスロリな包丁を作ったり

手塚治虫先生の「リボンの騎士」のサファイアの剣を作ったり


東播磨地域でネットスタンプラリーを行ったり、


<キッズアース播磨町校の参加報告>


さらには、クラウドファンディングを使って、体験型アトラクションの準備も進めていらっしゃいます。




【ファンタジーを体感せよ!】

  

さぁ、では中に入っていきましょう!
まるでコスプレ版のファッションミュージアム!

写真や動画の撮影もOKとなっているのも嬉しい限り。

それぞれの美麗な衣装にあわせて、ファンタジーな「武器」が展示されています。
衣装と武器が一体となった意匠となっていて、一着一着にそれぞれの世界観が宿っています。

一つの衣装からだけでも、たくさんの物語が紡ぎ出されそう!

写真スポットもたくさんあり、持てたり触ったり出来る「武器」も用意されています。

社長もいらっしゃっていて、ギア式のドラゴンの羽をハンドルを回してはばたかせて頂きました。


もし、行った時に社長と会えなくても、大丈夫!
出口のところに、社長の原寸大パネルが設置されています。

子どもたちは楽しそうに一緒に写真を撮っていましたが…
すぐそこにいる本人にお願いして、一緒に撮ったら良いのにと思ったのは内緒です(笑)

野生爆弾のくっきーさんとのコラボ作品があったり、制作過程を紹介したコーナー、企業展開コーナー、物販コーナーなどもありました。



【謎解き体験も!】


また、土日を中心に、謎解きイベント「ドラゴンの呪いと伝説の剣の謎に挑め!」も開催されています。
神戸大学謎解き団体E-Linkさんの制作で、加古川総合文化センター(kakogawa-soubun.jp)の各スポットも巡りながら、謎を解いていきます。

ネタばらしにならないようにご紹介するのは困難ですが(笑)、なかなか面白い謎解きでした。

「1時間くらいかかります」と言われ、「指令書」の5問の問題、そんなにかからないぞ、余裕だな、と思っていたら、2枚目3枚目の指令書が...!
確かにこれは、1時間くらいかかる…。

実は時間の関係で最後まで解けてないので、また近いうちに行って、最後まで挑戦したいと思います。

私自身はノーヒントで挑戦しましたが、ちゃんとヒントも用意されていますのでご安心を。



非常に楽しく、紹介通り「心がワクワクする」素晴らしい展覧会でした。
11/6(日)まで行われていますので、是非、冒険の旅の主人公になられることをおススメします!
(コスプレ、まではいかなくても、それっぽい恰好はしていきたいですね(笑))

そして、もちろん、通常展示で無料公開されている「博物館」「宇宙科学館」もいつも通り楽しめます。

プラネタリウムでは、2022.11/8の皆既月食に向けて、一般プログラム「皆既月食」子ども向けプログラム「みずがめ座」が上映中。
また、天文工作の募集もしていますよ!

 


    加古川,加古川総合文化センター,加古川東,加古川市,東播磨,スタンプラリー,ファンタジー

オススメ記事