キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【加古川大堰】サマーフェスティバルin加古川大堰A加古川&草谷川篇

    01_自然観察,05_見学・おでかけ

7月28日、加古川大堰で行われた「サマーフェスティバル in 加古川大堰」に参加してきました。
盛りだくさんで楽しい内容で、あっという間の半日でした。

レポートその2では、いよいよ「生物調査」です。
A班は、草谷川を渡って加古川へ。

川幅が全然違いますね。

仕掛けを横に見ながら、加古川の端を歩きます。
流れが急で力強い。

ここの仕掛けを、子どもたちで手伝います。

さて、どんな生き物が入っているでしょうか。
また、川にいる生き物は、魚だけではありません。

川の中の石をひっくり返して見てみると…
トビケラの巣を見ることが出来ました。
石の上で伸び縮みしているのは、ヒルの仲間かな?

さぁ、草谷川に戻って、自分の網でいろんな生き物を捕まえてみましょう。

魚や、カニ、エビ、いろんな生き物がいます!

自分の手で捕まえられると、嬉しいですね!

実際には、こんな魚たちがいます。

加古川にはニホンウナギだっています!

捕まえた、っていう子がいましたよ。

魚だけでなく、貝やヤゴも。
どんな生き物に出合えたでしょうか?

    500人委員会,サマーフェスティバル,兵庫県,加古川,加古川大堰,国土交通省,夏休み,川遊び,生物調査,草谷川,

オススメ記事