キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【桜山公園まつり2019】科学の屋台村A ひみつの手紙を書こう!

    03_自由研究,05_見学・おでかけ

7月21日、「桜山公園まつり」の「科学の屋台村」レポートAは、糸引小学校さんの「ひみつの手紙をかいてみよう」です。

ちょうど、7月23日の播磨町放課後子ども教室「みんなでアソビバ!」特別講座「タック先生のおもしろ科学教室」第三弾『ふしぎな絵をかこう!』でも「ひみつの手紙」をかこうと段取りしていたので、興味津々です。

やり方は簡単。

折り紙の裏に、石鹸で絵を描きます。
石鹸で描いた絵なので、何を描いているか分かりません。

ところが、これを水につけると…

描いた絵が浮かび上がってきました!

石鹸が水と結びつきやすい性質のため、石鹸で描かれた線の部分から、表の折り紙の色が透けて見える、という仕組みです。

これは面白い!

23日の分で用意していた秘密の手紙は、

の2通りでしたが、是非、これも取り入れさせて頂きたいと思います。
折り紙も石鹸も、たくさんありますし。

こんな秘密の手紙は思いつかなかったなぁ。

糸引小学校の先生方、ありがとうございました。

    せっけん,夏休み,姫路科学館,手紙,桜山公園,桜山公園まつり,理科実験,科学教室,秘密,自由研究,