キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【桜山公園まつり2019】科学の屋台村@ 化石?宝石?発掘体験

    03_自由研究,05_見学・おでかけ

7月21日、「桜山公園まつり」に行ってきました。
姫路科学館」では「科学の屋台村」という名前で、様々な実験、体験、工作、ショーが行われています。
中学生や高校生も「先生」役で参加していて、すごく楽しそうです。

最初にご紹介するのは、屋外展示。

共に昨年も参加させて頂いた
御国野グループさんの「アンモナイト堀り」と、
朝日中学校・大津中学校さんの「一攫千金?砂金?採り体験」です。

「アンモナイト堀り」は、砂を掘って、化石を探す体験。
掘り出した化石を、1つだけもらうことが出来ます。

何を見つけるか、何をもらうかは、本人次第。

砂金(?)採り体験は、まず、土を水で洗うところから。
違いますね。中学生のお姉さんのお話を聞くところからです(笑)

土を洗うことで、軽い砂は流れます。
洗って残った土の中から、ピンセットで輝石を探します。
さぁ、「愚者の金」黄鉄鉱は見つかるかな?

共に人気の体験なので、もし来年もやっているのであれば、
早めに空いてる時を狙って参加することをお勧めします。

    化石発掘体験,夏休み,姫路科学館,桜山公園,桜山公園まつり,理科実験,砂金採り,科学教室,自由研究,黄鉄鉱,