キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【鉄をつくる】たたらの里学習館@千種町B

    03_自由研究,05_見学・おでかけ

兵庫県宍粟市千種町にある「たたらの里学習館」の近くには、クリンソウが多く咲いていました。

上記記事でも書きましたが、「たたら場跡」とクリンソウの群生地には関係があるそうです。

クリンソウ祭り」で茶屋が設けられている場所は、ここから少し離れていますが、この周辺でも群生を見ることが出来ます。

たたら場」跡の石垣を背景に風に揺られているクリンソウは、「ちくさ高原のクリンソウ」とはまた別の風情がありました。

かつて、ここが「たたら場」だった頃、ここはたくさんの人でにぎわいを見せていたことでしょう。

山間部の静かな美しい風景を見ながら、当時に思いを馳せる時間になりました。

    たたら,たたら製鉄,クリンソウ,クリンソウ祭り,兵庫県宍粟市,千種町,砂鉄,製鉄,西播磨,