キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【ラジオ出演?】「Viva la radio」にキッズアース登場!

    04_イベント・講演会,お知らせ
兵庫県の理科実験教室キッズアース播磨町校です。
サイエンスショーや、Youtubeでの「1分間実験動画」配信なども行っています。
お気軽にお問合せください。
東大卒講師が勉強のノウハウを楽しく教える、播磨町の共明塾です。神戸、加古川、明石、高砂からも是非お越しください。

さて、キッズアース播磨町校は、その名の通り、「播磨町」にあります。

播磨町」は、「加古川市」と「明石市」の間にある兵庫県下で最も小さな町です。
海に面しており、工業も盛んで、「子育てしやすい街」としても知られています。


【Viva la radio!】


神戸中突堤にあるKiss FM KOBE、金曜日の番組「Viva la radio」(珠久 美穂子さん&近藤 岳登さん)。
毎月第3金曜日に「兵庫県 町村会 presents 12STARS☆」という兵庫県下の「町」を紹介するコーナーがあります。

1月にピックアップされたのは、わが「播磨町」でした!




【トランポリンと科学実験?】


投稿者から、おススメの美味しいお店や、大中遺跡や赤灯台、工場夜景などが紹介される中、
ハート体操クラブさんと一緒に、キッズアースも紹介頂きました!

近藤 岳登さんは元ヴィッセル神戸の選手だったアスリートでもあるのですが、
ハート体操クラブでトランポリンしてる姿&キッズアースの電気の実験でしびれている姿が見たい!
といった内容の投稿で、紹介されていました。

トランポリンの方は、珠久 美穂子さんが興味津々だったので、
近藤 岳登さんは「姉さんがトランポリンしてる間に、オレ電気ビリビリしてくるよ!」と発言していました。

いや、そんな危ない実験、うちではしないんですけどね(笑)



【播磨町のおススメは?】


清水町長からのメッセージもあり、町長が二人からべた褒めされていました(笑)

番組の中で紹介されたお店は大盛で有名な「ポプラ」さんと、
美味しくてアットホームな「洋食のまなべ」さんでしたが、
播磨町」には、素敵なお店がいっぱいあります。

和食の「和おん」さんや「夢ふうりん」さん、
てまりぼく」さん「わびすけ」さんも良いですし、

うどんの「ひな星」さん、「木屋さんも美味しいです。
ビストロやまもと」さんに、「BanSai」さんもありますね

焼肉だと、「武蔵」さんに「ナカシマ苑」さん。 
ステーキのおおくぼ」さんも忘れてはいけません。

焼き鳥の「さのや」さん、「小磯寿司」さんに「大漁寿司」さん、「竹正」さん…

播磨町駅周辺にも、「A-style」さんや「NOSUKE」さんはじめ、色々お店がありますよ。
お茶の千宗」さんで、喫茶するのも良いですね。

佐伯さんの蒟蒻、松井さんの豆腐、
プロップ」や「kuri」「Cashiの樹」のお菓子、
お土産にいかがでしょうか。

もちろん、土山駅から出会いの道を通って大中遺跡に向かえば、播磨町立郷土資料館、兵庫県立考古博物館もあります。





小さいながらも、小さいからこそ便利で住みやすい街、「播磨町」。
是非遊びにもいらして下さい。

移住したら、キッズアース播磨町校にも通いやすいですよ(笑)

    大中遺跡,播磨,播磨町,美味しい,兵庫県立考古博物館,東播磨