キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【自然観察】セミの観察

    01_自然観察,03_自由研究

夏を代表する昆虫と言えば…

カブトムシ、クワガタムシ、という人もいると思いますが、
セミもまた、夏を代表する昆虫と言って良いでしょう。

セミにも、たくさんの種類があります。

キッズアース播磨町校は、兵庫県の瀬戸内海側に位置しますが、
一番多く見かけるのは、クマゼミです。

また、少し木の多いところに行くと、アブラゼミも見かけます。

また、ニイニイゼミらしき死骸も拾ったことがあります。

この本には、セミの抜け殻の見分け方も載っていて、とてもおススメです。

セミの抜け殻を拾い集めている人も多いと思いますが、

拾ったかを記録するだけで、十分立派な自由研究になりますよ。

また、タイミングが良ければ、セミの羽化を見ることも出来るかもしれません。

抜け出たばかりのセミは、透き通るような色をしていて、とても綺麗です。

セミの羽化は、実は、夕方(日没後)から夜にかけて行われます。
もし、見かけることがあったら、決して触らず、そっと観察してみてくださいね。
順番に写真を撮っておけば、これも立派な自由研究になりますよ。

    アブラゼミ,クマゼミ,セミ,セミの抜け殻,ニイニイゼミ,昆虫,理科実験教室,羽化,自然観察,自由研究,