キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【自然観察】ハスの花と開花時間

    01_自然観察,03_自由研究

キッズアース播磨町校から車で5分ほど行ったところにある加古川東郵便局さんの裏手に「三ツ池」という池が広がっています。
少し盛りを過ぎましたが、ハスの花が咲いているので、見に行ってきました。

トンボも飛んでいましたよ。

さて、ハスの花の真ん中には、何か穴の開いた部分があります。

花びらが散ると、茎が曲がり、この部分だけが残ります。

だんだんとこの穴が大きくなり、中で実が育ちます。

ハスは漢字で「蓮」と書きます。
この根っこが「蓮根」つまり「レンコン」です。
この池にも「レンコンを勝手に取るな」という看板が立てられていました。

また、このハスの実も、食べることが出来ます。

中華食材などで売られているようですね。

調べてみると、生でも食べられるし、甘納豆にして食べられることもあるそうです。

こちらは「銀座鈴屋」さんの福味甘納豆 蓮の実

美味しそうですね。

さて、先程の写真、午前中に撮ったのですが、夕方に行くと様子が違っていました。

そう、花が閉じてしまっていたのです。
花の中には、開花時間が決まっているものがあります。

小学校で育てる「アサガオ」もそうですね。

どんな花がこれに当てはまるのか、またこの理由は何か、
調べてみると面白い自由研究になりますよ!

    アサガオ,レンコン,夏休み,理科実験教室,自然観察,自由研究,蓮,蓮の実,蓮の花,開花時間,

オススメ記事