キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【サイエンスショー】「音のカタチ」行いました!

    04_イベント・講演会

2月23日、シェリー音楽教室さんにて、「音のカタチ」の実験を行いました!

まずはレコード鑑賞。
レコードそのものを観察しながら、レコードを聴きました。
そして、レコードを顕微鏡でさらに詳しく観察します。

 

溝の凹凸が見えますね。
さらに、こんなものを用意しました。

学研さんの大人の科学マガジンから「音の万華鏡

音を変えると一瞬で模様が変わる姿に、みんなビックリ!

そして、簡単な「音の万華鏡」を工作します。

 

みんなでピアノに合わせて合唱すると、塩が踊りだしました!

おまけの実験もして、充実した一日になりました。

3月の開催については日程調整中です。
さらに面白いものに出来るように、もっといろいろなアイデアを出していきたいと思います。

    サイエンスショー,レコード,小学生向け,理科実験教室,習い事,自由研究,音,音の万華鏡,音楽,顕微鏡,