キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【大人の科学】トイ・レコードメーカー!

    07_おすすめ本・映画

学研さんの人気シリーズ「大人の科学」!
http://otonanokagaku.net/
本屋さんに、最新刊のチラシが置いてありました。

今回のガジェットは、「トイ・レコードメーカー」!

エジソンの偉大な発明の中でも、「蓄音機」というのは、素晴らしい発明だと思います。
「音が振動である」ということは知られていても、それを記録し、再生することが出来るようにする、というのは、それまでなかったわけで。
その発想の飛躍、発明の素晴らしさは、すごいとしか言いようがありません。

そして、その蓄音機が円筒式から円盤式になり、
20世紀の素晴らしい音楽シーンを記録するメディアとなっていくわけです。

今年のテーマである「音」「歯車(ギア)」「写真」にマストなアイテムですね。

この学研のシリーズが恐ろしいのは、
いつでも買えると思っていると、いつの間にか店頭から消え、
中古市場で高値で出回るようになること。

そうならないうちに、予約購入しておかねば…(笑)

    ガジェット,トイ,レコード,レコードプレーヤー,大人の科学,学研,最新刊,蓄音機,